スポンサーリンク

シャドバプレイヤーにポケモンカードをお勧めしない9つの理由

calc
Pocket

シャドバプレイヤーの中には、他のカードゲームをやっている方も多いと思います。

かくいう私もポケモンカード(以下、ポケカ)をやっています。

しかし、最近ちょっとシャドウバースに比べてポケカが辛いなと感じることとがあったので、それについて書いていこうと思います。

シャドバをやっていてポケカをこれからはじめようと思う方の参考になれば幸いです。

1.ポケカは新パックの更新頻度が高い

第一にこれが挙がります。

ポケカはおよそ1ヶ月1回のペースで新弾が発売されます。

シャドバは3ヶ月に1回のペースで新弾が発売されます。

新弾の発売頻度が高いということは、それだけ環境はコロコロ変わるし、ついていくためにカードを買い続けなければなりません。

単純に追いかけるのがしんどいです。

ちなみにポケカの新弾は1ヶ月に1回ペースですが、構築済みデッキに新しいカードが追加されていたりするパターンも多く、そうすると新カードが月1以上のペースで追加されることになります。

シャドバもアディショナルとかありますけど、結構しんどいです。

2.オフラインの対戦相手が必要

シャドバはデジタルのカードゲームなのでオンラインですぐ対戦相手を見つけることができます。

ポケカは紙のカードゲームなので、対戦しようと思うとオフラインでの対戦相手が必要になります。

こうなると、まわりに対戦できる友達がいないとしんどいことになります。

また、特定の友達と対戦するにしても、資産には限りがあるので毎回似たようなデッキと対戦することになる可能性が高く、身内メタ等に走りやすくなったりします。

大会等で勝つために、いろんなデッキと対戦経験を積むには、かなり高レベルなコミュニティに参加する必要があり、それはそれで大変です。

3.欲しいカードがかならずしも手に入るわけではない

紙のカード全般に言えることですが、印刷されている枚数に限りがあります。なので、あるカードが欲しいと思っても、現存するそのカード全てが誰かの手に渡ってしまえば、手に入れることができなくなります。

半年ほど前はそういう傾向が強く、欲しくてもそもそもショップに置いていない、あったとしてもかなり高額、ということが頻発していました。今は少し落ち着いたと思いますが・・・・・・

反面、シャドバはデジタルなので、欲しいカードは資産さえあれば好きなだけ生成することができます。組みたいデッキがあって組めないことはないです。

4.所有カードの管理が大変

紙のカードは枚数集めていくと、どうしてもかさ張ります。

そして、綺麗に整理しておかないと、デッキを組み際に必要なカードを探すのがかなり大変です。探した挙句、「あれ、枚数足りないや!」となった場合は追加で買い足さないといけないので、一手間かかります。

一方、シャドバはデジタルなので場所をとることはなく、また、デッキを作る際にも、検索機能やフィルタ機能が充実しているので必要なカードを探し出すことができます。

万一、必要なカードが足りていなくてもその場でカードを生成できるので、ストレスなくデッキを組むことができます。

5.スリーブの入れ替えが面倒

カードってやっぱり傷つけたくないですよね。なのでスリーブに入れると思うんですが、デッキを組み替える際にこの入れ替えが本当に面倒です。

シャドバなら、(以下、略

6.プレイの制限時間についてあいまい

シャドバは1手90秒という縛りがあり、これは絶対です。

一方で、ポケカは大会では、トータルの試合で25分という制限時間がありながら、1手の制限時間はありません。しかも、制限時間が過ぎるとローカルにもよりますが、両者負けや、実態の伴わない裁定での勝敗を付けられたりします(あと1ターンあれば逆転できていたなどは無視)

ということは、あと4,5ターンあると負けそうだなと思うと、延々と悩むふりをして遅延行為をし、逆転できる手番までまわさないで、時間切れの裁定勝ちなんてこともできてしまいます。

シャドバの場合、90秒以内に手番をおえられなかった自分の責任となり、しょうがないなという気持ちになりますが、ポケカでの相手ターンの相手による遅延行為はどうすることもできないのでなんともいえぬ気持ちになってしまいます。

7.シャカパチがうっとうしい

紙のカードゲームならどれも当てはまると思いますが、シャカパチをする人は多いです。

人によっては、そのシャカパチですごく威圧感を感じてあせってプレイし、プレイミスをすることもあります。(私はどちらかというとそっち側)

なので、シャカパチが気になる方は紙のカードゲームは向いていないと思います。

8.ポケカはメタカードがピンポイントすぎて使いづらい

例えばこんなカードです。

後攻の最初の番にしか使えないカードです。後攻が弱いことに対するメタ?的なものですが、先攻とったときは腐るし、最初の番に使えなかったら腐るしでどうしようもないです。

そういうカードが結構多いです。

9.ポケカの有利状態をさらに有利にするルールが意味不明

ポケカにはサイドカードというものがあります。プレイする前にデッキから6枚ランダムに横においておくものです。

これは相手のポケモンを倒すたびにそのサイドカードを手札に加えていき、全てのサイドカードをとったら勝利、というのを表すためのものです。

ここで、カードゲームに馴染みがある方は違和感を感じると思います。

「相手のポケモンを倒す」と「サイドカードを引くので手札が増える

意味わからないですよね。なぜ逆じゃなかったのかよくわかりません。

自分のポケモンが倒されると、自分のサイドカードを引く、ならわかるんですけどね。。

さいごに

いろいろ書きましたが、これらは欠点である反面利点ととらえることもできます。

なので、そこは個人のお好みに合わせてはじめたりやめたりすればいいと思います。

ポケカの悪い点ばかりかきましたが、いい点もたくさんあります。

なので、私はもうしばらくポケカは続けていこうと思います。どこまでまじめにやっていくかはわかりませんが、世界大会まではとりあえず続けようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大広告336
レクタングル大広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする