普段の3倍くらいパックを剥きましたが、神々の騒嵐はレジェンドの追加数が多くなかなかカードが揃いにくかったです。そんなこんなで2Pickばかりやっていたので、今回はTOG環境の2Pickのクラスについて書きたいと思います。
目次
ピックカードが変更されている
その前に、今回の2Pickの仕様について軽く触れます。今回、Pick選択に出てくるカードが以下のようになっています。
- 各クラスのブロンズレアのプライズカード
- ダークネス・エボルヴ
- バハムート降臨
- 神々の騒嵐
- 《信仰の具現化》は出てこない
要はスタンダードカードはPick選択に表れませんよ、ということです。
なんだかんだでスタンダードのカードは各クラスの特徴的なものが多く、この影響は大きいです。これを踏まえた上で各クラスのランキング評価したいと思います。
2Pickオススメクラスランキング!
1位 ネクロマンサー
構築環境で大暴れしているネクロマンサーですが、2Pickでもかなり強いです。私が今やっていて一番5連勝数が多いのがネクロマンサーです。
《骨の貴公子》や《オルトロス》なんかがわかり易い強カードですが、全体的にテンポをとりやすいカードが多くバランスが良いです。ゴールド・レジェンド枠のときのハズレカードも少ない印象です。《死神の手帳》くらいじゃないでしょうか。
2位 ロイヤル
構築環境じゃ今一なクラスになっている気がしますが、2Pickじゃ依然強力です。
特に今弾追加された《ルミナスメイジ》がわかりやすいくらい強いです。進化権使わなくて進化できるだけで強いのに、横にフォロワーも展開できる。ちょっと何いっているかわからないですね。
《援護射撃》と《不滅の英雄・ローラン》(から出てくる《不滅の聖剣・デュランダル》)についてですが、結構な頻度で《バハムート》が出てきたりするので使い時が難しいです。ニュートラルはどのクラスでもピック可能性があるということで、今一安心できない部分があります。その辺りが理由で5連勝できず、3~4連勝ぐらいが多くなる印象です。
あと地味に《ネイビーガード・シモーヌ》が強いです。2コスト2/2と使って事故低減に寄与しながら、エンハンスで6コスト5/5守護になるので、強いというよりもとても使いやすいです。
3位 ビショップ
ドラゴンと悩みましたが、比較的多いネクロマンサーやドラゴンに勝ちやすい(気がする)のでこちらを選びました。
スタンダードカードがピック選択から無くなった影響がかなり大きいクラスです。《テミスの審判》が無くなったのは痛いですが、それ以外の邪魔だったカード達(《集約の祈り》とか)がことごとく無くなったのでピックがやりやすくなっています。
個別カードを見てみると、《オクトパスビショップ》の後攻4ターン目進化の動きは返すのが大変です。体力回復して5/6になるのですが、これはなかなか取れません。
《アイアンメイデン》も地味に強いですし、《ヘヴンリーイージス》というフィニッシャーもいてバランスは悪くないです。相変わらず《詠唱:獣姫の呼び声》なんかはパワーカードで一気に盤面制圧してくるので中盤の加速力があります。
4位 ドラゴン
悪くは無いんですが、ピック選択に差があるように感じます。
《ウロボロス》なんかをピックできれば安心感はあるんですけどね。やっぱりディスカード系のカードが邪魔している感が否めません。ただ《竜の託宣》が選択しやすくなっている(たまたま?)のか、PPブーストできるなという印象はあります。
注目したいのは《邪毒の紫竜》で、除去されないと延々と成長するので一気に勝負を決めることができます。
5位 ヴァンパイア
だいぶ強くなりましたが、それ以上に他が強いと言う感じです。
復讐になりやすくなりましたが、やっぱりコンボ要素が強いので2Pickでは安定感に欠けます。《ラウド・ドラキュラ》は地味に活躍します。それだけです。
ポテンシャルはありそうな気がするのでもうちょっとやりこんでみたいクラスです。
6位 ウィッチ
土の秘術とスペルブーストと特性が異なるコンセプトが二つあるウィッチは相変わらず使いにくいです。
《魔導の挙兵》は素で出しても強いので、その点はいいですね。
《実験開始》みたいにスペルでありながら土の印を出すようなカードが出てこないとしんどいです。
7位 エルフ
スタンダードカードが選べない影響を大きく受けているクラスです。
エルフ特有のバウンス再利用の要である《自然の導き》、《エンシェントエルフ》がピックできなくなってしまっています。
再利用できないと中盤以降腐りそうな低コストカードもピック選択肢に多かったりするので、パワー不足感が否めないです。強カードは多いのでうまくピックできれば強いですが、安定しなさそうな印象です。
さいごに
バハムート降臨環境のときは5連勝するのが相当しんどかった(ピックのあたりはずれに幅がありすぎて)ですが、今の環境では比較的安定した戦いができていると思います。
とはいっても、やっぱり構築戦ばりの強力ムーブされたりもあったり「強すぎでしょ!!笑」ということもしばしばです。
さいごになりますが、地味にゴールド・レジェンドピック枠が増えています。クラス専用ゴールド・レジェンド枠が最初と最後の2回、半分くらいでニュートラルのゴールド・レジェンド枠が1回と合計3回あります。これもデッキの安定性に影響与えているかもしれませんね。
コメント
アリーナの環境はかなり変わりましたね
中でもドラゴンがウロボロス取れるか取れないかで全然違いますね笑
今日試しにエルフでプレイしてみたんですけどやはり、あいいろのさんの言う通りスタンダードカードが選べないのがきつすぎて…1回戦で負けて即リタイアしました笑
ネクロの強さは相変わらずですが、ロイヤルに優秀な潜伏フォロワーが増えたのが個人的にはうれしいですね