スポンサーリンク

ファミ通カップ2017まであと1週間半、今の心境とデッキ構築進捗

Pocket

20170121_famicup - コピー

ファミ通カップ2017予選本番まで残り1週間半となりました。

当選して喜んだのは束の間、今は悩みあぐねる日々を過ごしております。

残り1週間半が嘘のような短さでびっくりしています。

デッキ構築進捗について

一つはほぼ固まりつつあります。

もう一つをすごく悩んでいます。というのも、今ランクマッチの環境の変化が激しく、なかなか読めない、というのが理由です。

以前、ファミ通カップで使うデッキはどうしたらよいか、というような記事を書いたときに、メタを張ってあるデッキを通さない戦略がわりといけるかな、とか書いていましたが、今は気持ちが変わっています。

Shadowverse ファミ通カップ2017に当選した!どんなデッキ使うか……
ファミ通カップ2017に当選しました!今回はそのご報告です。 Rageのときは0回戦敗退でしたので、当選できただけでも...

純粋にデッキパワーの高い2つのデッキを使ったほうがなんだかんだ安定するんじゃないか、と。

いやいや、たった一度の勝負なんだから、意表をついたデッキで心理戦に持ち込むべきだろう、なんてことを考えていると一向に考えがまとまらないのです。

BO3を今一度考えなおす

お風呂に入りながら、ぼーっと考えてたりすると、奥が深いことに気づかされます。いざ、自分が戦いの舞台に立つ、という状況に置かれるといろんなことが頭によぎります。そしてそこでひらめきも生まれます。

とりあえず、今後のやり方として、ありとあらゆる組み合わせのデッキの対戦相手を想定して、それぞれに対して極端に不利にならず、5分以上とれるか、という点に着目して検討を進めたいと思います。

幸い、JCG OPENのようなBO3の大会もあり、そこで使われたクラスや上位者はデッキも公開されているので、そのあたりを中心にデータを集め、対策を練っていきたと思います。

今後の予定

上で書いたようなことを土曜日に終わらせ、大雑把なデッキ方針を固めます。

日曜日にひたすら二つのデッキを回します。このときJCGに出て予行練習するのもいいかもしれません。

その後月曜日からは、プレイングを固める&デッキ微調整に充てたいです。実際に使っていくうちに、どの相手ならどうマリガンしたらいいか、とか、○ターン目はこういうことが起き易いから、こういうプレイングはしてはダメだ、というのを体に染み込ませたいです。

おそらく、本番は普段のランクマッチ以上に緊張して、ミス連発というのも普通にあり得ます。そんな時に支えになるのが、使い込んだデッキだから、だと思います。

こんなことかいてますが、あっさり2敗して即敗退とかもありそうだな、と不安しかない心境です。今はやれることを最大限にやってなんとか本番でいい結果を残せるようにしたいと思います。

頑張ります。

(追記)ファミ通カップを終えるまで通常の考察記事の更新頻度落とします。デッキ調整&使い込みに時間を使いたいと思います。ファミ通カップ前日には、意気込み記事を書きたいと思います。

おまけ

iTunesカードやGooglePlayカードなどがお得に売買できるサービスがあります。少しでもアプリ課金をお得にしたい方は覗いてみてください→ 日本最大電子ギフト券売買サイト「アマテン」
スポンサーリンク
レクタングル大広告336
レクタングル大広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする