ダークネス・エボルヴの新カード追加情報来たので簡単に考察する


20160904_darkness

※https://shadowverse.jp/cardpack/darknessevolved/

先日9/2に第2弾カードパック「ダークネス・エボルヴ」の特設ページが公式HPに追加されました。

その中で、新カード情報が出ましたので、新カードについて簡単に考察してみたいと思います。

新カード

次の5種類(+1種類)のカード情報が掲載されています。

そのうちオリヴィエとケリドウェンはもっと前に情報でていましたね。

  • ダークエンジェル・エリヴィエ
  • ケリドウェン
  • クリスタリアプリンセス・ティア(クリスタリア・イヴ)
  • アークエンジェル・レイナ
  • 白露の風

ダークエンジェル・オリヴィエ

20160904_orivie

※https://shadowverse.jp/cardpack/darknessevolved/

ファンファーレでEPを3ポイントにするようです。

これは先攻であっても3になるんだと思います。かなり強力な効果です。

ただ、コストは重く、出てくるフォロワーは4/4と9ターン目にこれしか出せないという状態はかなりしんどいと思います。盤面を取れているのであればあるいは、という感じです。

ドラゴンであれば、PPブーストしたり、騎竜兵で早めに出せるのでデメリットがないように感じます。

ビショップであれば、陽光が置いてある状態で出すと守護がぎりぎりつくので、隙はなくなりそうです。

それ以外のクラスでは使いづらそうな感じですね……

現状10ターン行かないくらいでゲームが終わることが多いくらい早い展開が多数を占めるのでそういうのとも合ってない感じです。

次のカードパックに、試合を長引かせるカードが多くあれば……

ケリドウェン

20160904_kerido

※https://shadowverse.jp/cardpack/darknessevolved/

ネクロマンサーのカードです。

効果もネクロマンサーらしいもので、進化時このバトル中に破壊されたフォロワーのうち最大のものが場に出てきます。

ウルズの別方式って感じでしょうか。

ウルズと違って、フォロワーを敵フォロワーにぶつけた後でも復活するのはいいですが、出したフォロワーに即座に使えないのは不便そうです。

破壊の仕方と進化タイミングを合わせれば任意のカードを場に出せそうです。

例の如く、地獄の解放者やモルディカイに使えば増えます。

疾走フォロワー(現状ネクロで使えるのはギルガメッシュくらい?)に使えば疾走水増しできます。

何気に進化してもしなくても攻撃/体力値が変化しない代わりに、5コストにしてもスタッツ高いです。

クリスタリアプリンセス・ティア(クラスタリア・イヴ)

 20160904_thia20160904_eve※https://shadowverse.jp/cardpack/darknessevolved/

待望のエルフレジェンドです。

エルフらしい、カード2枚以上プレイ時効果ですが、その効果はかなり強そうです。

4コスト4/4フォロワーを召喚して、進化させて守護を持たせる。

進化させるので召喚されたイヴは相手フォロワーを攻撃できます。

気になるのは、同じターンに他のフォロワーが進化できるのかどうかですが、エルダートレントの例を考えればできるんじゃないでしょうか。

問題は、コスト5でありながら手札から2枚以上プレイしなければならない、という点で、0コストフェアリーを持ってないとすれば、実質7ターン目になります。

7ターン目でこの効果と考えれば、割と妥当な感じじゃないでしょうか。

程よく強力な感じです。

もうちょっとエルフも使いやすい高コストカードが増えてミッドレンジみたいなものが組めるようになると楽しそうですね。

アークエンジェル・レイナ

20160904_reina

※https://shadowverse.jp/cardpack/darknessevolved/

進化時自分のフォロワーを全て進化させる、ということは基本的に全フォロワー+2/2ということになります(例外はいますが)。

ぱっと思いつくのは、ロイヤルで横に並べて…という感じですが、これなら6コストで出せて+1/1できるセージコマンダーがいて、こっちの方がよさげです。

ということは、ロイヤル以外でセージコマンダー的なことができる!ということになりますが、8コストと重く、進化してもセージコマンダーよりスタッツは弱い……

であるならば、進化時即殴れるという利点を活かして、そのターンに出したフォロワーを進化させよう!と思うとコストが足りません。

0コストフェアリーを大量に用意して……とやれば敵フォロワーを殴れる3/3フォロワーを一気に並べることができることになります。

なんだか使いずらそうですね。

普通に考えればコスト8ニュートラルなら素直にルシフェル使っていたほうが良いような気がします。

きっと追加カードに何かシナジーあるものがあるんでしょうね。

可能性としては、次のパックで進化時に化け物スタッツになるけどデメリットがあるカード(現状のダークサモナー)みたいなものがでてくるなら使えるかもしれない、くらいじゃないでしょうか。

白露の風

20160904_shiratsuyu

※https://shadowverse.jp/cardpack/darknessevolved/

時間稼ぎカードですね。

これまで出てきたカードは比較的コストが重いものが多いです。

それらを使おうと思うとどうしても序盤なんらかの手段で凌いでいかないといけません。

このカードはそのための時間稼ぎカードになりそうです。

現状ウィッチには超越があるので、それのための時間稼ぎとしては5コストは重いです。

となれば、ウィッチに強力なフィニッシャーが出てくるのでしょうか?

あるいはスノーマンを大量に召喚することにシナジーがある何かがでてくるのか?という感じです。

現状のカードプールにこのカード単体がぽんっと出てきてもしょうがなさそうです。

手札に戻す効果、ということで、モルディカイなんかへの対応にもなりますね。

最後に

ダークネス・エボルヴというだけあって、進化に関わるカードが多いですね。

現状、後攻の4ターン目になると進化時効果が強いロイヤルならフローラルフェンサーが、ビショップなら鉄槌の僧侶が出てくるという感じで、ある程度動きが固まってしまっているので、その辺りに多様性がでると楽しそうですね。

スポンサーリンク
レクタングル大広告336
レクタングル大広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする