スポンサーリンク

ファミ通カップ2017予選出場前日!デッキが決まらない……


20170121_famicup - コピー

とうとう予選まであと1日を切りました。タイトルの通り、デッキが決まっていません。

なぜこんなに悩んでいるかをつらつらと書きたいと思います。

環境がつかみにくい

今の環境はとても読みにくいと感じています。

え?ドロシーとOTKエルフが多いってわかりきってるじゃん!

というのが本命だとは思います。ただ、注意しなければいけないのは、誰しもがそう思っているという点です。当然みんながみんなそう思っていると、メタを張る側も一定数いることになります。

そんな中、安定、安定、安定とは何か、とばかり思考を巡らせると何もできなくなってしまいます。それが今の私の状況です。

ドロシーをメタろう!→盤面除去が豊富だったり、守護回復沢山なコントロールだ!→おおっと超越や冥府無理だー!セラフも地味にきついぜ!→だけどこいつらはドロシーに弱いぞ……以下ループ。

言い感じでメタが回っている、と言えなくもないのかもしれません。

これをBO3戦略に展開するとより、複雑さが増し、自分の中で納得する解答が得られていない、という感じです。

事故が怖い

ランクマッチで大会用デッキを試しているんですが、最近下振れしているようで、かなり事故が頻発しています。アグロ系のデッキなのに《死の舞踏》や先攻で使いにくい4コストカードが偏ったり……たまによくありますよね。アグロでこれなら、いわんやコントロールをや、という感じです。

1回勝負ということで、事故はやっぱり怖いです。そういう意味でもコントロールデッキは選択し辛い、という傾向はあるかもしれません。

エボルブ環境なら

3ヶ月やり続けた今だからいえることなのかもしれませんが、迷いなくミッドレンジロイヤルと疾走ガルラビショップを選択していました。

そういうしっくり感が今はないです。

ある意味こうやって悩むことができる、というのは喜ばしいことなのかもしれませんね。

さいごに

まだあと一晩あります。じっくり考えて、後悔ないデッキを仕上げ、予選に挑めたらなと思います。

おまけ

iTunesカードやGooglePlayカードなどがお得に売買できるサービスがあります。少しでもアプリ課金をお得にしたい方は覗いてみてください→ 日本最大電子ギフト券売買サイト「アマテン」
スポンサーリンク
レクタングル大広告336
レクタングル大広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする