スポンサーリンク

シャドバフェス2018アンリミテッド大会 参加したレポートなど


先日のシャドバフェス2018で行われたアンリミテッド大会に参加してきましたので、レポートします。

結果として、4勝2敗でバッテリーゲットフィニッシュでした。惜しくも賞金を逃しましたが、まずまずの結果でした。

以下、各個別内容レポートです。

持ち込んだデッキ

持ち込んだデッキはリアニメイトネクロ(《骸の王》なし)とミッドレンジロイヤル(守護多目)でした。

狙いとしては、アグロロイヤルとOTKエルフを通さないという構成です。

あまりアンリミテッド環境を触ってこなかったのですが、少し練習した感じ、

  • アグロロイヤル強い
  • リアニメイトネクロが強い
  • 骸の王の上振れやばい
  • 超越安定している
  • OTKエルフの打点伸びやすい
  • ミッドレンジロイヤルが案外やれる

でした。

最初はOTKエルフと超越を持っていこうかなと思っていましたが、環境に触れてみてより安定して戦える方を取りたいなと思い、リアニメイトネクロとミッドレンジロイヤルを選択しました。

対戦結果

1戦目、vsドロシーウィッチ、リアニメイトネクロ

ミッドレンジロイヤルが通せなくて負けました。

確かに普通に展開されたドロシーや、何度も出てくるゼウスがロイヤルにとってきつかったです。相手の回りがよかったというのもありましたが、普通に構成負け感を感じた初戦でした。

2戦目、vsドロシーウィッチ、骸リアニメイトネクロ

相手の骸リアニネクロが全然回らなくて2連勝で勝ちました。(ウィッチ=ドロシーは後で個別にききました)

全然回らなかったというには、2t《天界の階段》、3t適当なプレイ、4t《骸の王》降臨くらいまではできてたんですが、これをあっさりとミッドレンジロイヤルは返せてしまいました。

1戦目でミッドレンジロイヤルに対して不安がありましたが、この安定した動きで自信に繋がりました。

3戦目、vsアグロロイヤル、リアニメイトネクロ

ミラーか!?と思いましたがアグロロイヤルでした。

アグロロイヤルはとる構成ということもあって、うまくはまりました。後攻で不安でしたがちゃんと勝つことができました。

4戦目、vsニュートラルエルフ、リアニメイトネクロ

Nエルフにあっさり負けちゃいましたが、その後2本取ることができました。

リアニメイトネクロミラーの超長期戦はとても熱かったです。いったい《ゼウス》が何枚消費されたんだ、というくらいの激戦でした。

5戦目、vsリアニメイトネクロ、超越ウィッチ

ネクロウィッチという本当にいやな構成です。超越だったらいやだなと思っていたら超越でした。

気合でリアニメイトネクロを2縦しないといけないんですが、相手のリアニメイトネクロの動きが強すぎて何もできませんでした。

相手の動き、

5t 《ケリドウェン》で《デュエリスト・モルディカイ》復活

6t 《ウルズ》で増やす

7t 《ウリエル》からの《力比べ》

8t 《デュエリスト・モルディカイ》素だし

これは完全に無理ゲーでした。

ストレートで負けです。

6戦目、vsミッドレンジロイヤル、ランプドラゴン

ロイヤルとドラゴンということでアグロロイヤルとフェイスドラゴンかな?と思って、腰を据えて戦うマリガンをしたら全然デッキタイプが違いました。

結果的には、こちらのデッキの回りが強くてストレートで勝てました。

所感

超越がいる環境で超越無理構成はきついなと感じました。

というのも、超越+上振れ狙いデッキ(リアニメイトネクロや骸の王デッキなど)という構成の場合、超越で1本落として、もう片方の上振れ狙いデッキが2回のうち一回強い動きされたら負けなので……

あとは、OTKエルフを意識したんですが、全くいませんでした。アグロロイヤルも1回しかあたりませんでした。もうちょっとメタ読みの精度を上げていきたいなと感じました。

何はともあれ、賞品を受け取れるくらいの結果を残せたのはよかったです。

次あるRAGEも結果残せるようがんばりたいと思います。

おまけ

iTunesカードやGooglePlayカードなどがお得に売買できるサービスがあります。少しでもアプリ課金をお得にしたい方は覗いてみてください→ 日本最大電子ギフト券売買サイト「アマテン」
スポンサーリンク
レクタングル大広告336
レクタングル大広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする