スポンサーリンク

Rage Shadowverse2019Spring予選大会出場してきました!反省などを書き残します

calc
Pocket

先日行われたRageに出場してきましたので、結果の記録としてと反省を書き留める意味でも記事に書きたいと思います。

環境予想はおおよそ当たっていた

大会が始まる前、かなり雑多な環境になるだろうと予想していました。

おおよそ、

  • マナリアウィッチ
  • ネクロマンサー全般
  • ロイヤル全般
  • ランプドラゴン
  • サタンドラゴン
  • AFネメシス
  • 他ウィッチ、聖獅子あたりが少々

な環境になるだろうと予想していたら、やはりそうなっていました。

細かい相性差はあるものの、もはやこうなってはメタゲームは成り立たないだろうという状況でした。

ここまできたら、下手にメタをはったりせず、この中から純粋に自分が強いと思う2種を持っていくのが良いだろうという結論になりました。

選択したデッキについて

候補は4種類だった

ランプドラゴン(《アジダハーカ》で決めるようなもの)以外一通り全部触りました。

その中で、候補にあがったのが

  • AFネメシス
  • ミッドレンジロイヤル
  • マナリアウィッチ
  • 異界サタンドラゴン

の4つでした。

ネクロマンサーは早い段階で切りました。順当に引ければ強いんですが、ハンド切れがおきやすいのと、ロイヤルの《簒奪の絶傑・オクトリス》の存在で、明確な不利が環境に存在しているのがやりにくそうだという理由で選択をやめました。

実はデッキ登録直前まで、マナリアと異界サタンでいこうとしていました。

ただ、直前に友人と調整していたときに全く勝てなかったことと、ランクマでも異界サタンが下ぶれて勝てない印象を植え付けられたことから、その二つを切りました。

そして、代わりとして、その友人が使っていたロイヤルがあまりにも安定していたので、それを使うことにし、相方をずっとレーティングとかで愛用していたAFネメをもつことにしました。

実はAFネメシスは、ネクロマンサーの《沈黙の信者》が怖すぎるのと、《デウスエクスマキナ》が引けないときが悲惨ということもあって持つのをやめていたのですが、やはり使い慣れていることによる安定感があったので、思い切って持ち込むことにしました。

大会の結果

1戦目

自分       相手

ロイヤル先攻vsマナリア後攻 負け

ロイヤル後攻vsネクロ先攻 勝ち

AF後攻vsネクロ先攻 負け

惨敗でした。一部プレイミスしたところもありますが、相手の動きが十分に強かったです。

AFネメシスを先に投げていればまた結果が違ったのかなとも思ったので、出し方をもう少し練るべきだったかもしれません。。

2戦目

自分       相手

ロイヤル後攻vs異界サタンドラ後攻 負け

ロイヤル後攻vsAFネメシス先攻 負け

vs異界サタンドラでは、のこり相手のライフ3まで詰められたんですが、そこからしばらく疾走をひけず、ぐだぐだしているうちにサタンを出されて、即スコーピオンで回復されて負け。

vsAFネメシスでは、2パス、3ターン目も引けずしかたなくクイブレをぶつけるものの、相手は魔鉄→熱狂→量産→・・・マキナ着地→負け

反省点

どうしても下ぶれてた感が拭えないんですが、やはり改善点はあったように思います。

とくに準備に関して、直前に持ち込むクラスを変えたり、使い慣れてたAFネメシスを信頼しきれず先だしできなかったことなど。

そして、やっぱりRageという場では上ぶれ要素があるデッキを持ち込む方が結果を出しやすいようで、異界サタンドラゴンを持っていけなかったのが失敗だったかなと思っています。

完全に準備不足感が否めません。「これでばっちりだ!」という状態じゃなく、最後まで自分のデッキ選択を信じ切れなかったこと(=納得のいく選択にたどりつけていなかったこと)が大きな敗因だったと思います。

切り替えて、今後のRAGEに活かしたいと思います。

世界大会行きたいです!

スポンサーリンク
レクタングル大広告336
レクタングル大広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする